愛犬家住宅 スタッフブログ

猫がティッシュで遊ぶ理由 愛犬家住宅 ペットリフォームならセラフ榎本 猫との暮らし 猫のためのリフォーム ペット共生住宅 茨城県 水戸市

2020年04月16日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です!

今回は猫がティッシュで遊ぶ理由についてご紹介します。

 

➀本能によるもの

猫たちの祖先は、自分の縄張りの中で獲物を狩って生活していました。

そのためハンターの血が引き継がれており、ティッシュの存在が猫の本能を刺激してしまうといった理由が考えられます。

上下左右にひらひらと動く姿は、猫にとっては格好の獲物として映ります。

また、箱ティッシュから次々にティッシュを引き出す動作は、狩りの後に鳥の羽をむしる行為にも似ています。

 

➁ストレス発散のため

室内飼いの猫がストレスを溜め込んでしまう原因はさまざまです。

引っ越しや模様替えによる環境の変化、寝床やトイレといった飼育グッズが気に入らないなど、考えられる理由はたくさんあります。

そのストレスを解消するためにティッシュで遊んでしまうようです。

 

➂食事に不満がある

フードやおやつ以外のものを口にしてしまうことを、異食行動と呼びます。

猫がティッシュを食べてしまうときは、食事の量や回数、内容が問題になっている可能性を考えてみましょう。

与えられたフードの量が十分でなかったとき、ティッシュで遊びながら引きちぎって食べてしまう行動が見られることがあります。

またティッシュを猫草の代わりとして飲み込み、毛づくろいのときに体内に取り込んだ毛玉を吐き出そうとするケースもあります。

ティッシュは猫草の代わりにはならないため、改善が必要です。

 

猫たちがティッシュで遊ぶのにはこういった理由があります。優しい目で見守ってあげてください。

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

 

営業企画部

 

 

 

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ