愛犬家住宅 スタッフブログ

肉球ってなんのためにあるのか 愛犬家住宅 ペットリフォームはセラフ榎本  スケルトンリフォーム スケルトンリニューアル 埼玉県

2020年04月08日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームスケルトンリフォーム スケルトンリニューアル  のセラフ榎本です。

今回は、犬の肉球ってなんのためにあるのか紹介させていただきます。

 

 

肉球には、次の3つの大切な役割があります。

一つ目は足への衝撃を和らげることです。厚くて弾力のある肉球は、犬の体重を支え、歩行時や着地時の足への衝撃を和らげるクッションの働きをしています。また、裸足で歩く犬にとっては、様々な衝撃から足を保護してくれる靴底代わりでもあります。

 

二つ目は足音を消すことです。ペットになった犬はあまり関係ありませんが、肉球には狩りの時、獲物にこっそり近づけるように、足音を消す役割もあります。

 

三つ目は地面の状態を感知することです。地面センサーの役割をしています。肉球にはたくさんの神経や血管が分布しており、人の指先と同様、触覚・圧覚・温度感覚・痛覚を感じ取ることができます。犬は肉球を通して地面の状態を感知しており、肉球を失ってしまうと歩くことすらできなくなってしまいます。

 

犬にとって大切な肉球にそれぞれ名前があり紹介します。

通常は「肉球」と呼びますが、それぞれの肉球には名前があります。

前足の小さな肉球:指球

後足の小さな肉球:趾球

前足と後足で一番大きな肉球:掌球、足底球

手首あたりにある小さな肉球:手根球

 

ペットリフォームのご相談、お見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

営業企画部

 

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ