愛犬家住宅 スタッフブログ

犬の歯磨き 犬との暮らし犬のためのリフォーム ペットリフォームならセラフ榎本 愛犬家住宅 埼玉県 川越市

2020年05月15日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です!

今回は犬に歯磨きをし過ぎることで起こりえるリスクについてご紹介します。

➀歯肉炎の悪化

磨きすぎは逆に愛犬の歯の健康を損なう恐れがあります。

すでに歯肉炎を起こしている場合には、患部の磨きすぎで出血を起こしたり、更に傷を増やしてしまったりして、歯肉炎を悪化させてしまうことがあります。

歯磨きの基本は優しくソフトタッチで磨くこと。少なくとも、出血が伴うほどの歯磨きは避けましょう。

 

➁歯が削れる

家庭でできる歯石除去グッズとして、犬用の金属製スケーラーが市販されています。

中には、これらを利用して自宅で愛犬の歯石除去をしている人もいるかもしれません。

ですが、歯石がとれるのが爽快なあまり、ガリガリと強く削りすぎるのは危険です。歯の表面まで削ってしまい、逆に歯のトラブルを招きかねません。

 

➂ストレスになる

どんなに小さい頃から慣らしていたとしても、歯磨きが好きな犬はあまりいません。

つまり、多くの犬にとって歯磨きはストレスなのです。

ただでさえストレスである歯磨きの時間なのに、それが長時間に渡ったり、痛みを伴うほどの行為になってしまうと、強いストレスとなってしまいます。

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

 

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ