愛犬家住宅 スタッフブログ

犬がわざとしている策略的行動について 愛犬家住宅 ペットリフォームならセラフ榎本 埼玉県 マンションスケルトンリフォーム

2020年04月22日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回は、犬がわざとしている策略的行動について紹介します。

 

  1. 首をかしげて可愛さアピール

犬は基本的に音が気になったり聞き返したりする時に首をかしげることがあるのですが、それ以外にも自分の可愛さをアピールする場合に首をかしげることがあります。

 

  1. クゥンクゥン鳴きながらおねだり

犬が「クゥンクゥン」と甘えた声で鳴く時は、大好きな人に甘えている時や構ってアピールをしている場合が多いことで知られています。その他にも犬は自分の要求をなかなか聞いてもらえない時、甘えた様な声で鳴くことがあります。

  1. 上目遣いで可愛さUP!

犬の『上目遣い』はあざとい仕草、策略的な仕草の1つとして知られています。犬は人間よりも背が低いのでどうしても人間を見る時に見上げる感じになってしまいます。

 

  1. 壁に隠れながら見つめて構ってアピール

犬は飼い主に全然構ってもらえないでいると飼い主の様子を目でずっと追うことがあります。そんな行動をする犬は、ときに体を半分壁に隠しながら用事をしている飼い主を覗くこともあります。

 

  1. 家ではやんちゃだけど外ではおしとやか

犬が意図的に行う行動として知られているものに、『外ではおしとやか』というものがあります。家ではわんぱくなのに外では大人しくなる。という犬は実際に良い子に見られようと思って意図的にしていることもありますが、人見知りな性格からこういった行動をしている犬も多いそうです。

 

犬は頭が賢いので周りにいる人が可愛いと感じる仕草などをよく理解しています。ときには自分の要求を聞いてもらうために、策略的に可愛い仕草などをすることがあるそうです。

 

ペットリフォームのご相談、お見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

営業企画部

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ