愛犬家住宅 スタッフブログ

地域猫について さくら猫 さくらカット V字カット 野良猫 TNR活動  ペットリフォームならセラフ榎本 愛犬家住宅 神奈川県 

2020年04月21日

皆様、こんにちは!

ペットリフォームのセラフ榎本です。今回は、地域猫についてご紹介します。

 

▼地域猫とは…?

もともとは野良猫ですが、地域全体で計画的に世話をしている猫のことを示します。

不妊去勢手術済みの猫は耳の先端がV字にカットさくらカット)をされているのが特徴です。

そのため、地域猫と野良猫は違うものとなります。

また、その地域猫を助ける活動を「地域猫活動」と呼びます。

 

※V字カットの見た目は痛々しくてかわいそうですが、再度捕獲され手術しないためにも必要な目印です。

カットは手術時に全身麻酔にて行われるので体に最も負担が少ない方法とされています。

 

 

 

 

 

 

▼地域猫活動とは…?

この活動の目的は、外猫に関する問題を解決して共生を目指すことです。不妊去勢手術を行って猫が増えるのを防ぎ、トラブルを減らしていきます。

また活動内容の中に「TNR活動」というものがあります。

TːTrap(捕獲する)―①

NːNeuter(不妊手術をおこなう)―②

RːReturn(元の場所にもどす)―③

 

①-餌をあげる時間や場所を決め、餌付けをした後に捕獲器で猫を保護、捕獲をします。

②-猫の繁殖力は爆発的なので、名もなき命を増やさないためにも手術を行います。

(例ː1匹の猫から1年後には50~70匹にも増えている可能性があります!!)

③-成猫で1匹で生きていく力がある子は元の場所に戻し、定期的に餌を与え、地域で可愛がる=地域猫にします。

 

地域猫活動を行うことで、多くの猫の命が救われています。

また、猫が嫌いな人も、好きな人も、猫も、仲良く暮らせる社会の実現につながります!

 

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ