愛犬家住宅 スタッフブログ

猫パンチ 愛犬家住宅 猫専用リフォーム 犬専用内装工事 ボニート犬用洗面台  ペットリフォームならセラフ榎本 猫との暮らし 猫のためのリフォーム ペット共生住宅 埼玉県 鶴ヶ島市

2020年04月16日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です!

今回は猫が繰り出す可愛らしい仕草、「猫パンチ」についてご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

➀遊びたいときの猫パンチ

猫は遊びたい時に猫パンチでちょっかいをかけてきます。

トントンと連続でパンチしてくる時は甘えている証拠です。

(ちなみに、子猫は、生後1~2カ月くらいで猫パンチするようになります。)

 

➁不快を伝える牽制の猫パンチ

不快や不満を伝えるときに牽制の意味でパンチすることがあります。

「これ以上触るな」「もうやめて」という意味なので、あまりしつこく続けると攻撃が強くなることもあるので気をつけましょう。

また、特定の場所に痛みがあるとき、触れられると嫌がって猫パンチしてくることもあります。

病気やケガが潜んでいる可能性もあるので、あまりに続くようなときは動物病院に相談してください。

 

➂攻撃の意味を持つ本気の猫パンチ

野良猫同士のケンカでよく見られますが、室内飼いの猫にはあまり見られないパターンです。

この時の猫パンチは爪を出しているので非常に危険です。相手に確実にダメージを与えるパンチを繰り出しています。

 

猫がパンチを繰り出す理由は、友愛の気持ちを込めたちょっかいから、不快、本気のケンカなど状況や場面によって変わります。

猫にとって「猫パンチ」は、力加減によってあらゆる気持ちを表現できる汎用性が高い技なのかもしれません。

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ