愛犬家住宅 スタッフブログ

猫のふみふみ 愛犬家住宅 ペットリフォームならセラフ榎本 マンションスケルトンリフォーム 猫との暮らし 埼玉県 上尾市

2020年04月14日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です!

今回は猫のかわいい仕草の1つである「ふみふみ」をする理由についてご紹介します。

 

 

 

 

 

 

①赤ちゃん返りで甘えている

→ふみふみをする仕草は赤ちゃん返りだと言われています。

飼い主さんに母猫の面影を映し、甘えているのです。

 

②リラックスして眠るため

→自分のお気に入りの毛布などにふみふみをすることにより、リラックスして眠ることができるそうです。

 

③精神的なストレス

→レアケースとして、精神的なストレスが原因でふみふみをすることがあります。

精神不安定な状態を何とか安定させようとする行動だと言われています。

しかし、不安な気持ちで猫がふみふみするのはレアケースで、万が一この問題が起きても

ストレス原因を排除するだけで、すぐに治まる場合がほとんどです。

※長時間ふみふみしている場合は何かストレスを感じている可能性もあります。

 

④お気に入りに対しての主張

→お気に入りのぬいぐるみや毛布、他の猫などのペットにふみふみする行動が見られますが

これは自分のものだと主張しているということが考えられます。

 

落ち込んでしまいたくなるこのご時世ですが、こんな時こそ可愛い動物たちに癒されましょう!

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

 

営業企画部

 

 

 

 

 

 

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ