愛犬家住宅 スタッフブログ

ネコを飼いたい!  ペットリフォーム セラフ榎本 埼玉県 川口市

2020年04月03日

皆様こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です!

 

猫を飼いたいけど何から始めたらいいかわからないという方は多いと思います。初めて猫を飼うなら、やんちゃな猫よりもおとなしい猫がいいという方もいらっしゃると思います。そこで、初心者でも飼いやすい、おとなしい性格の猫の特徴をご紹介します。具体的な猫種もお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

まず猫種の前に比較的大人しい特徴があります。メスであるということ、長毛であること、大型犬であるということなどが挙げられます。おとなしい性格の猫の特徴から見ていきましょう。特に飼いたい猫種が決まっていない場合など、おとなしい猫を探す際の判断材料にしてみてください。

 

次に猫種についてお話します。大人しい猫種は、ラグドール、ペルシャ、エキゾイチックショートヘア、ロシアンブルー、スコティッシュフォールドなどです。ラグドールとは英語で「ぬいぐるみ」を意味し、その名の通り抱っこされるのが大好きで、ぬいぐるみのように体を預けてきます。人間が大好きで子どもも警戒せず、落ち着いたおとなしい鳴き声、ふわふわの長毛と重量感のある体格が特徴です。また、穏やかな性格で、初対面の人や見知らぬ猫とも仲よくできます。ペルシャは、「猫の王様」と呼ばれるほど世界中で人気の猫種で、美しいフサフサの被毛と上品な動き、低めの鼻と筋肉質でコンパクトな体つきが特徴です。とても物静かで穏やかな一方、賢く、用心深い面もあります。エキゾッチックショートヘアはペルシャの短毛種で、目が大きく鼻ペチャという外見が特徴です。ペルシャ同様に静かで穏やか、おとなしく愛情深い性格ですが、短毛種ならではの好奇心や茶目っ気をあわせ持っています。グレーの被毛に緑色の瞳が美しいロシアンブルーは、とても賢く従順です。また、「ボイスレスキャット」と呼ばれるほど鳴き声が静かで、家族と一緒にいることに安心感を抱きます。また、静かに時間を過ごせることから一人暮らしにも人気の猫種です。スコティッシュフォールドは丸顔で折れ曲がった耳が特徴的です。体つきはがっちりとしており、長毛と短毛のどちらもいます。鳴き声が小さく、家族と過ごすことが大好きで、飼い主の後ろをついてまわるほど甘えん坊です。温和でのんびりとした性格で、賢くて優しく、とても飼いやすい猫種でもあります。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

営業企画部

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ