愛犬家住宅 スタッフブログ

ソマリ ペットリフォームのことならセラフ榎本

2019年04月19日

皆様、こんにちは!

ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回は猫のソマリについてご紹介させていただきます。

ソマリはアビシニアンの長毛種です。名前の由来は、アフリカのアビシニア(現在のエチオピア)の隣国、「ソマリア」から来ていますが、原産国はイギリスです。

アビシニアンの突然変異で現れた猫を計画繁殖させたのが現在のソマリになります。

 

ソマリの特徴。

頭は小さく緩やかなV字型で、大きな耳があります。

また、セミロングの体毛とそれより長めの毛で覆われた狐のようなふさふさした尾が特徴です。

首周りにはボリュームのある毛が生え、まるでライオンのたてがみのようです。

被毛はダブルコートで、1本の体毛が濃淡の縞模様になっています。これをティッキングと言い、光の加減で色味が変わって見えます。

キラキラ輝いてとても綺麗です。

体毛はレッド、ルディ、ブルー、フォーンがあります。

最大の魅力はその鳴き声!

とても美しく澄んでおり、「鈴を転がしたような声」と言われています。

 

飼育時の注意点

ソマリは運動量が多く、遊びが大好きです。

運動不足になるといたずらをすることがありますので、こまめに遊んであげましょう。

また、こまめなブラッシングが重要になります。

ソマリでなくても長毛種は短毛種と比較すると毛が長い分抜け毛が目立ちますが、特に季節の変わり目は毛の換毛期ですので、かなり毛が抜けるため覚悟しておいた方が良いでしょう。

 

 

参考文献

https://mofmo.jp/article/3823?page=3 mofmo

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ