愛犬家住宅 スタッフブログ

東京都ペットリフォーム専門会社 ワンちゃんのアトピー・アレルギー 

2019年04月18日

皆様、こんにちは。

ペットリフォームのセラフ榎本です!

 

スギ花粉の季節もそろそろ終わりましたが、最近は花粉症にはヨーグルトがいい、なんて聞きますよね。

ヨーグルトが腸内の善玉菌を増やして、腸内環境を整えるからだそうです。

それと同様にワンちゃんのアレルギーやアトピーにも腸内細菌が関係していることを知っていましたか?

 

そもそもワンちゃんにもアレルギー・アトピーってあるの?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、あるんです。アトピー性皮膚炎を持つ子もいれば、食物アレルギーもありますし、花粉症のワンちゃんもいます。

 

1920年代に人の医学でアトピーという言葉が導入されました。その21年後、1941年にワンちゃんで初めてのアトピー性皮膚炎が報告されました。

2012年には皮膚疾患があるワンちゃんと疾患がないワンちゃんとでは腸内細菌が違うことが判明したそうです。

 

しかしながら、まだワンちゃんのアレルギー・アトピーと腸内細菌がどうつながっているかは不明な点も多く今後の研究も要注目ですね。

 

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ・お見積りのご依頼は

  • 048-265-1883
  • メールでのお問い合わせ